2012年1月15日日曜日

関西シクロクロス 2011-12 北神戸


家から30分25km程の一番近い会場が北神戸なのでエントリーしてみた。
くろんど池に続いてなのですが、シクロクロスって平坦のイメージがあったのですが。登ったり下ったりのとこばっかりですね。

朝早よから試走に行って、こっそりGiroさんの後ろについて回ってみる。
M1のレース見ると、三船さんが暴走アウターしか使わんって、、
今日はGiroさん風邪ひいているようで残念ながら今季初めて表彰台を逃す。
ほぼM1のチャンピオンは確実で来週堺で決定でしょう!

朝早よから行ったものの私の出走は最後のM2Bのレース、もう夕方の気分です。
マスタークラスはほとんどシクロ車、皆さんさすがに好きなんですね。
MTBで走るのは2台だけ?

スタートして様子を見ながら中盤に位置とる、最初の下りキャンバー全体像がみえるので何番手か数えてみると12番くらい、、、1周目は様子見で息も上がらずこの位置をキープして走る。キャンバーの入り口の坂で降車した人が脚を下ろしたところにタイヤぶつけて倒してすんません!

 2周目から少しずつ順位を上げる。
今回は初ステップのコース、
越えていくより、ただ上に跳ねているだけの気がするが、
その後自転車に飛び乗るときには抜いて行ける。
自転車押すとことか、変なとこが少しだけ速い。

しかしタイトコーナーでイン刺されて抜かれる。
やっぱり苦手。もっと倒してギリギリのグリップでコンパクトに曲がって、ストレートの立ち上がりスピードを乗せられるようにラインを取らないとダメ。
これが次の堺でもこれが大きな課題になりそう。




北神戸の特徴のキャンバーは速くはないけどミスせずには走れる。登りも溝が手前にあるグランドの端っこ以外は乗って全部登れる楽しいコース。でもこれシクロ車で走る自信ない、皆上手い!

3周目のキャンバーへ向かう登りの途中でシフトダウンしてチェーンがスプロケとスポークの間に落ちて止まる。走り出した途端にチェーンホイールから内側に落ちる、、、、ここまでに抜いてきた3~4人抜かれてしまう、、そんなにタイムロスはなかったでしょうが、キモチがここで切れました。最終周回の4周目のステップの後でなんとか1人抜かしてフィニッシュ。結局12位/23人だそうで、、くろんど池の方が呼吸も苦しかった。今回は38分もしっかり走ったわりには出し切れず? 

30分走れる事は分かったので、今週末はスタートからペース上げてみるか!

4 コメント:

はし さんのコメント...

こんばんは
次の堺にエントリーしてみました。
tukaさんに続きたいところですが
どうなる事やら
宜しくおねがいします。

デューク さんのコメント...

↑↑うちの長老表彰台狙ってます(爆)冷やかして下さい↑↑

僕も今週エントリーしてます。
どうも基本鈍くさいのでシクロは向いてない気がするねんけど〜〜〜

では現地で!

tsuka さんのコメント...

はしさん、堺で表彰台狙って下さい、スタートから一気に前に出て下さいね。小学生がテクニックで速いのですが、クラスが別なので気にせずに行きましょ!

tsuka さんのコメント...

デュークさん 長老には死なん程度に頑張ってもらいましょう? 
今週はC3をCM2で2分後スタートから追いかけます、まあ追いつかんやろけど〜

しかし人のレース見てる方がオモシロいですね、
AGのメンバーも誘って自走で観戦にくるとか??
堺で楽しみましょうヨロシク!

コメントを投稿