1988年(昭和63年)製 Panasonic PC-700 POS (Panasonic Order Syatem)
価格8万円 (オーダーでないのは7万円) 消費税未施行
クラッシックというには中途半端な時代ですが、昭和の最後です、
フレーム Panasonic 530mm 前三角クロモリ、後三角ハイテン エンド幅126mm
ハンドル NITTO B115 400mm
ステム Panasonic オリジナル 110mm(オーダーネーム入り)
クランク SHIMANO 105 52T×42T
スプロケ SHIMANO 14T~24T 6s
ペダル SRの倉庫から中古品(しばらくはLOOKのビンディング、オリジナルはイカみたいな105)
Fディレーラー SHIMANO 105
Rディレーラー SHIMANO 105
ブレーキ SHIMANO 105
ブレーキレバー SHIMANO 105
シートピラー SAKAE
ハブ SHIMANO 105
リム ARAYA R-50 チューブラー
タイヤ VITTORIA COMPETITION NUOVO PRO
サドル GIANT (もらいもの、借りパクの気もする、、、 オリジナルはセライタリアだった)
昔は入門ロードでも105。今の入門ロードと比べても質感はある感じ。
あと2万円出したら、グレード上がってアルテグラ(600)のコンポとカンパのリムが付いていた。
__________________________________________________
5年ぶりに乗ってみました。
ファーストインプレッションはまったく落ち着かない自転車。
ハンドル上部の幅が狭くでカラダがふらつき、ギヤ比が重いのでダンシングを多用するのも影響。
路面からのインフォメーションが多いが、ペイントの段差など小さな入力が心地よく、
不快な突き上げがないのが利点。
レース用のカーボンロードではこうなりません?フレームよりもチューブラータイヤの利点か?
登り坂以外は気持ち良いです、、、、
______________________________________________
あまりクラッシックにはこだわってなく、、
街乗り用にしたいので、少し手を加えようと、バーテープだけ巻き変えました。
今後は、、、ぼちぼちか、そのままかもしれませんが、気になる点は以下です。
ポジション ステムの突き出し量を90mmに短くして、ハンドル幅広げてショートリーチ化
カラー サドルはブラウンにしてみたいです(滑らないの表皮のに)。。。
安全 ブレーキをもう少し効かせたい、
登り坂対策 フロントのチェーンホイールのインナーは39Tに、、、、
多分サドルだけ探すと思います。
2 コメント:
早速のアップおおきにです。
スチールフォーク、意外にええでしょう?
ハンドリングはそら今の高剛性のに比べたら全然安定しませんが、基本に忠実に腹筋でもって体幹を固定すると、なかなかええ感じです。いっぺんやってみてください。
igainiiitore-ninnguninarukamoyo?
まえださん
久々に乗ったのですが、ゆるさが楽しい!
剛性低いのは「自分でなんとかして乗れ!」と自転車が訴えてくる感じ。
スチールフォークも、インフォメーションの伝え方が上質ですね。
自転車の楽しみ方が増えました。
ちょっと写真撮ってくるだけが、
すっかり夕暮れになるほどに走り回って寒かった。
コメントを投稿