2010年12月30日木曜日

パスポート更新 自分探しの旅

年始からインド行ける?と出張のお話。
上司が行くことになったが、手続きを進めるとパスポートの期限が短く渡航できない。
次にまわって来た僕はパスポート失効中、、、 このグループ準備最悪です。

年が明けると海外での仕事があるので、パスポート取り直しです。
ネットで調べると。失効しているので、戸籍妙本が必要。
当然現住所の豊中ではとれません。
本籍は免許証には大和郡山の実家になってます。

急いで郡山の市役所に行くと。
本籍ここにないんですけど、、、、

続いて生駒市役所へ、、2年前までこの側に住んでました。
ようやく自分の本籍探しの旅、生駒で見つかりました。(ホンマに探すことになるとは、、、、)

なぜか免許書の記載間違えてます?
警察行ったら公文書偽称で怒られるんやろか、、、
免許書はもっと平和な役所で扱ってくれないかな。

091228_パスポート

それにしてもこのパスポートには、いろんな思い出が詰まってます。
イギリスのヒースローの入国管理局で係員と30分間ポルシェの話して取得した1年+αの留学ビザ。
ロンドンでパスポートなくして、、、翌日大使館に届けてもらったり。
パスポートだけでいくつか話し書けます、、
091228_パスポート2


”ちゃんとしよう”の思い出ばかりですが、こんな経験を重ねると”なんとかなる”に変わります。

まあ、ややこしい旅は迷惑かけるので一人旅に限りますけど。

結局、バタバタして年内にはパスポート更新出来ず、年初に行くことに。

0 コメント:

コメントを投稿