2010年12月30日木曜日

新車購入計画


新車といっても、このブログの流れからくると、ロードバイクになるのですが、実はは自動車のお話。
ここしばらく乗っていた15年目もランクルプラドも以下の要因で買い換えを計画中。
現車手放し要因
 ■1 原油価格の高騰でディーゼルでも、燃費が9~10km/Lではランニングコストが厳しい。
     (軽油とガソリンの価格差はなぜか詰まってきているので?)
 ■2 燃費はもちろんだが、CO2削減も目指して買い換え
 ■3 引っ越し先で移転登録できない、車検も秋までなので。

新車選択条件
 ◯1 自転車を立てて車内積みできること 荷室 高さ1000mm以上 長さ1500mm以上
 ◯2 燃費の向上 実燃費12km/L以上  主要燃費向上策 マニュアルミッション
 ◯3 5ナンバーサイズ
 ◯4 ブランドは数社に限定(いろいろとあって)
____________________________________________
カタログ見ていると、MTB積載可能と言っているが、Frタイヤはずして、サドルも下げているクルマとか、
背が高いイメージのクルマだが、なぜかMTBを倒さないと載らなかったり。
自転車のせるパッケージは難しいようです。

そんな中で、スペシャライズドとキャノンデールがのせてあるそれぞれのクルマがあった(写真参照) 
結局キャノンデールを積んでいる、左のクルマにすることになったのでディーラーへ行ってみた。
次へ続く


0 コメント:

コメントを投稿