Powered By Blogger

2010年12月30日木曜日

視界良好!


今日は朝ゆっくりしたので、昼から軽く勝尾寺まで往復1時間の山登りライド。

実は昨日持って行くのを忘れたサングラスを試しに走ってみた。
近視があるので、以前はコンタクトを利用していたが、
装用時間がむちゃくちゃ長くて医者に止められて中断。
海外駐在も重なってめんどくさかったので、それ以来の30代はメガネ生活です(ずっと同じのですけど)。

今回はインナーレンズ付きのサングラスを、スポーツグラスのプロショップで購入。
自転車用というと前傾姿勢にあわせた焦点でレンズを製作するという。
普通のメガネ屋さんで見せたら「これおかしいですよといわれる」ものだそうです。
この分野にはまったく知識がないので、おまかせで注文してみた。

初めてかけたとき少し違和感があったが、走り出してみるとコーナーの先がよく見え、これは快適!
下りの怖さが減って、コーナにオーバースピードで飛び込みがちになっていることには注意。
メガネまでが速く走れとせかしてくれるのが、少しおせっかいかも。

昨日淡路島を走っていたときに、前傾姿勢時にメガネを上げたりして視界を確保していた事がウソのようだ
来週こそ持って行くぞ!


0 コメント:

コメントを投稿