2010年12月30日木曜日

丹後半島へ

今日は自転車お休みで日本海に車で向かう。ビーゴも新車からようやくアタリがついてきたので、まとまった距離を走らしてみた。




実は目的地の丹後半島は今度ロードで走ってみたかった場所、空へ駆け上がったり、海へ飛び込むみたいな絶景が続く道はすばらしかった。しかしアップダウンが激しいコース。巧くペース配分しないとかなりしんどそう!と思っていたら、向こうから自転車仲間の会社の上司が走ってきた?
明日から海外出張なので土曜日は走ると言っていたが、家も近所なのにわざわざココであうとは、、、

今日は車を運転する時に考えてみたことは、制限速度+10km/hのスピードまでいったん加速して、どこまでアクセルを絞れるか、ガソリンを最小量にして走ってみた。この車、期待以上に足が延び(燃費が良く航続距離が長いということ)。ガソリンが高騰した今は燃費の良さ(約17km/L:地方のすいた道か高速は法定速度の条件)は嬉しい誤算だった。満タン50Lで800km以上は余裕で走れる計算に。MT車でやっぱりよかった思う。ハイブリッドのミニバンより燃費よさそうだし。





この交互信号を見ると、カウントダウンで緊張し、青になる瞬間にタイムトライアルが始まる気がするのは僕だけだろうか?


0 コメント:

コメントを投稿